LINE TEL お問い合わせ

寒くなると痛みが増すのは何故? | 豊田前山町の骨盤矯正が得意な整体院 豊田まえやま接骨院

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > ブログ > 寒くなると痛みが増すのは何故?

寒くなると痛みが増すのは何故?

2022.12.07 | Category: ブログ

こんにちは。院長の石田です。

12月になり、急に寒くなってきましたね。当院に来院されているからで、痛くなってきたのは寒くなったからなのかな?と言われる方が多いですが、寒くなると肩こりや腰痛が悪化するという人は多いのではないでしょうか。ではなぜ寒くなると調子が悪くなるのでしょうか。

寒くなると、縮こまった姿勢を取り無意識のうちに全身に力が入るという事もありますが、人間の体には痛みなどを伝える神経があり、筋肉の間を通っているものもあります。筋肉の間を通っている神経は、筋肉の状況により影響を受けやすく、寒くなり体が縮こまり筋肉が収縮すると、筋肉の中を通っている神経も一緒に圧迫されるので、寒くなると肩こりや腰痛の痛みが強くなるという事です。
また、日頃から姿勢が悪く肩コリ、腰痛がある方は、冷えると筋肉が更に固まってしまいますので、血流も悪くなり、体に老廃物がたまりやすくなり痛みが強くなります。

そのため、寒くなると痛みが強くなる方は寒さ対策をして体を温め、日頃から長時間同じ姿勢や悪い姿勢をとらないようにして、筋肉が固くならないようにすることが大切です。