LINE TEL お問い合わせ

~連休中・連休明けによるぎっくり腰~ | 豊田前山町の骨盤矯正が得意な整体院 豊田まえやま接骨院

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > ブログ > ~連休中・連休明けによるぎっくり腰~

~連休中・連休明けによるぎっくり腰~

2023.12.26 | Category: ブログ

こんにちは、松下です!

今回紹介させて頂くのは、「連休中・連休明けによるぎっくり腰」です。

ぎっくり腰と聞くと、重い物を持った時など急な動作によって起こるものと思い浮かべます。しかし、中には徐々にじわじわと筋肉と関節部分へ負担がかかって、違和感から始まり、気付いたら強い痛みに変わっていたといういつの間にかぎっくり腰があります。

このいつの間にかぎっくり腰は、連休後半と連休明けで起こることが多くみえます。

・理由としては、、、

「家や旅行の宿泊先で体を動かす頻度が減って、体重が増えてしまう」

「食事だけでなく間食する機会が増えてしまう」

「長期連休に入ると、油断して悪い姿勢で過ごすしてしまう」ことが、大きな要因になります。

・ご自身ができることは、、、

痛みが強くなっている時は、炎症を起こしている可能性が高いです。腫れている感じや熱を感じましたら、袋に氷と水を入れて、その袋をタオルで包んで痛いところに10~15分くらい置きます。そして、安静にしてください。

・痛みを我慢せずに当院へお越しください!

当院では、炎症を抑える電気施術(超音波・ハイボルテージ・MCR)があります。痛みをかばっていると別の場所を痛めてしまう可能性がある為、我慢せずに当院へご連絡ください。また、電気施術では腰痛に関係する筋肉を緩める「筋肉調整」も含まれています。