LINE TEL お問い合わせ

~正しい姿勢とスポーツのパフォーマンス~ | 豊田前山町の骨盤矯正が得意な整体院 豊田まえやま接骨院

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 健康情報 > ~正しい姿勢とスポーツのパフォーマンス~

~正しい姿勢とスポーツのパフォーマンス~

2023.05.18 | Category: 健康情報

こんにちは、松下です!

今回紹介させて頂くのは、「正しい姿勢とスポーツのパフォーマンス」についてです。

スポーツのパフォーマンスを向上させるには正しい姿勢で行うことが大事です。姿勢が悪いままスポーツをすると、成績が上がらない原因に繋がってきます。

スポーツのパフォーマンスに影響する姿勢として、頚猫背・肩の猫背(巻き肩)・背中猫背・腰猫背や反り腰・骨盤の左右のアンバランスが影響してきます

猫背になると、肺や気道が圧迫されて酸素の摂取量が低下します。すると、筋肉や脳へ送る酸素が不足する為、体が酸欠状態となり疲れが溜まりやすくなったり、ケガのリスクが高まります。

もうひとつのリスクとして、巻き肩になると肩甲骨の可動域が狭くなってしまう為、肩や肘、手首の負担が増えてケガのリスクが高まります。

次に片方の足首や膝関節、股関節(ソケイ部や臀部)を痛めやすい方は、骨盤の左右バランスが関係してきます。骨盤の左右バランスが悪くなると、右足と左足の長さが異なってきます。そうなると、片方の足を中心に体重を乗せてしまう為、負担が増えて半月板損傷や靭帯損傷に繋がってきます。

また、体の切り返しが上手にできなくなったりする為、瞬発力を必要とするスポーツでのパフォーマンスが落ちてしまいます。

姿勢は、子供のころからしっかりと正しい位置に整えて良いクセを体に覚えさせることが大切です。筋力トレーニングや練習も大切ですが、姿勢を意識してひとつひとつ確認しながら行うと変化が現れてきます。

お子さんまたはご自身の姿勢が気になる方はお気軽にご相談ください。